歴史から消えた巨大都市。謎多き古代遺跡「テオティワカン」

頂上からの絶景を楽しむ【太陽のピラミッド】

駐車場からお土産屋さんを抜けると、目の前に太陽のピラミッドが見えてきます。

近くで見ると、圧倒される巨大さです。外側のピラミッドの中に、もう1つ小さなピラミッドが隠されているのだとか。高さは65m、頂上までの階段は248段です。途中に何度か大きな踊り場があるので、休憩しながらゆっくり上ることができます。

上るのは少し大変ですが、そのぶん頂上からの眺めは最高です!

北側に、月のピラミッドが見えます。

太陽のピラミッドの頂上には、かつて神殿が立っていたと考えられています。年に2回、太陽がピラミッドの真上に来るように、そして真正面に沈むように設計されていて、当時の文明の高さがうかがえます。

こちらは南側の景色です。遠くに見えるのは、豊穣の神「ケツァルコアトル」の神殿。少し距離がありますが、こちらも人気の遺跡です。

image by:Shutterstock.com

高さ20mのケツァルコアトル神殿は、発掘されてからまだ日が浅いため保存状態が良く、ところどころカラフルな塗料の跡が残っています。

神様や巻貝などの彫刻が立体的に突き出しており、中でも人気なのが、羽毛が生えた蛇の姿をした「ケツァルコアトル」。アステカ文明にもよく登場する神様です。

では次に、死者の道を歩いてみましょう。


いま読まれてます
 その他のエリア 韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法 ★ 321
 国内 いまだにFAXって…外国人から見たニッポンのがっかりなところ ★ 275
 北アメリカ ロス1位は大谷人気?北アメリカの人気旅行先急上昇ランキング ★ 46
 スペイン 不気味なほど神秘的。スペインの「海底ミュージアム」 ★ 227
 メキシコ 一度は見てみたい。メキシコのカラフルな町「グアナファト」の絶景 ★ 119
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
歴史から消えた巨大都市。謎多き古代遺跡「テオティワカン」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます