旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

嘘でしょ…まさか逆の意味?海外で日本人がやりがちなNG行動

Array
2020/06/13

海外旅行で外国を訪れた際、英語や現地の言葉が苦手でも、「イエス(はい)」や「ノー(いいえ)」を意味するジェスチャーをするだけで何となく通じることがあります。

例えば、肯定のときはうなずく、否定のときは首を横に振るといったですね。

しかし、このように日本人にとっては当たり前のしぐさでも、海外の国によっては通じなかったり、場合によっては逆の意味で伝わったりすることがあるのです。そして国によっては、相手を不快な気持ちにさせてしまうNGなジェスチャーも少なくありません。

そこで今回は、日本とは異なる世界の「イエス」と「ノー」のジェスチャーや、日本とは真逆の意味を持つジェスチャーなどについてご紹介していきます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、以前のように気軽に海外旅行できない状況が続いていますが、こうした知識を学んで諸外国に思いをはせたいですね。

日本とは違う世界の「YES」

image by:Shutterstock.com

日本で「イエス」を意味するしぐさは、うんうんと「うなずく」ことで表現できますよね。しかし、「イエス」を表すジェスチャーは、世界では意外と違っているのです。

あごを上げる/イタリア南部、ギリシャ、トルコ

須藤健一監修『それ日本と逆!?文化のちがい 習慣のちがい 第2期(2)』(学研)にも書かれている通り、有名な例はイタリア南部の人たち。

image by:Shutterstock.com

さらに地理的に近い、イオニア海を挟んだギリシャ、エーゲ海を挟んだトルコなども日本とは違うしぐさをするといいます。彼ら・彼女らの肯定の動作は「あごをそらす」こと。

日本人のうなずきが、あごを下げるイメージなら、イタリア南部の人たちギリシャ、トルコの人たちは、あごを上げるのです。


日本だと手を使わず何かを指し示す時に「あぁ、それ」と、あごをクイッと上げることがありますよね。質問に対し急にあごを上げられると「なんのこと?」とビックリしてしまうかもしれませんが、お間違えないように。

まゆをつり上げる/フィリピン

image by:Shutterstock.com

ほかにもフィリピンでは「片方のまゆをつり上げる」という動作が、イエスのしぐさとして先ほどの本に紹介されています。

Thomas James Tiam-Lee の論文『Analyzing Facial Expressions and Hand Gestures in Filipino Students’ Programming Sessions』によれば、フィリピン人は表情の変化が豊かで、表情で感情を伝えるコミュニケーションが上手なのだとか。

フィリピンの観光地、セブ島の掲示板(Q&Aサイト)には、アメリカ人らしき人から「How Filippinas Say Yes (Or No) Without Actually Saying It (どうやって、フィリピンの人たちはイエスまたはノーを、実際に言葉にせずに伝えるの?)」といった質問が寄せられています。

その答えのひとつには、案の定、先ほどのまゆを動かすしぐさが紹介されています。

とくに女性のなかには「イエス」を、言葉にするよりまゆだけを動かして返す人が多いのだとか。その理由として、言葉を出さずに返事をする方が「honest(誠実で正直)だ」と語る回答もありました。

日本だと眉をしかめる、うーんと思案する表情に近いかもしれませんが、その意味は違います。フィリピンで何か尋ねた際、返答がなくてもご心配せず。表情でしっかり返してくれているかもしれませんよ。

正面を向いたまま首を左右に傾ける/インド

image by:Shutterstock.com

ちなみに筆者が個人的に世界を旅していて、驚いたのは、インドの「イエス」。

正面を向いたまま、「首を右と左に交互に傾ける」ことで肯定を表現するのだとか。

日本でやっても「えー、わかんない」だとか、何かを知らないふりしている、とぼけているようなしぐさに見えてしまいます。少なくともインドのように「イエス」の意味では、通じませんよね。

いま読まれてます
 富山 お土産の切り札に。ノスタルジックに魅せられる富山「ケロリン桶」 ★ 110
 国内 同一の県で受賞ラッシュ。水が美味しい「水道王国」はどこ? ★ 59
 国内 外国人がなぜスイカバーにハマる?世界が羨むニッポンのすごい菓子 ★ 164
 国内 奈良と鎌倉、もうひとつは?「日本三大仏」がある意外な県 ★ 652
 国内 広島県民は「ワニ」を食べる?年末年始に食べたい、おもしろ県民フード ★ 155
嘘でしょ…まさか逆の意味?海外で日本人がやりがちなNG行動
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます