嘘でしょ…まさか逆の意味?海外で日本人がやりがちなNG行動
日本とは違う世界の「NO」
次は「ノー」のジェスチャーについて。「いいえ」などの否定を意味する動作といえば、「首を横に振る」ことが、日本人の共通スタイルです。日本のほかにも多くの国で「ノー」のときに首を振る動作が浸透しています。
しかし、日本人からするとちょっと以外なジェスチャーで「ノー」を表現する国もたくさんあるのです。
首を後ろにそらす・まゆ毛をつり上げる・目を開く/ギリシャ
ギリシャの場合、「首を後ろにそらす・まゆ毛をつり上げる・目を開く」といった動作で否定の「ノー」を示すと、先ほどの『それ日本と逆!?文化のちがい 習慣のちがい 第2期(2)』にも書かれています。
真偽を確かめるべく、ギリシャ人が運営するギリシャ語の学習コンテンツ『GreekPod101.com Blog』を調べてみると、
<The Greek gesture used to say “no” can be a bit tricky. It includes raising the eyebrows and tilting the head backwards instantly. This gesture often includes the mouth and a subtle clicking of the tongue>(GreekPod101.com Blogより引用)
とあります。
引用文の大まかな意味としては、「ギリシャのジェスチャーで『ノー』を表現する方法は少しトリッキーです。まゆを上げ、首を後ろに素早く傾けます。このジェスチャーにプラスして、口と舌でわずかに音を鳴らす場合もたまにあります」といった感じです。
先ほどの参考文献にあった「首を後ろにそらす・まゆ毛をつり上げる・目を開く」という説明は、まとめて全部を行うといった意味だったのですね。
- ・関連記事
- >>>ギリシャでピースサインはNG?海外では通用しない日本の常識
首を左右に振る/インド
先ほどインドでは、「イエスのときに首を左右に傾ける」とご紹介しましたが、同じように「ノーのときも首を左右に振る」ジェスチャーをします。
一見、「イエス」なのか「ノー」なのか分からないこの動作。ゆっくりとしたスピードや、まゆをひそめながら首をふるときは、「あまり同意できない」などを意味するのだとか。
YouTubeの「This Is Barry」チャンネルで動画を投稿しているバリーさんの解説動画によると、頭を振るスピードが速いときほど、「とてもいい」などを意味するそうですよ。慣れていないとインドのジェスチャーを見分けるのは難しいかもしれません。
肘を曲げて手首を回す/南アジア
さらに個人的な経験をプラスしておくと、南アジアの人が「ノー」を示す際、ひじを90度に曲げ片手を上げて、手首から上を何度も右左に旋回させるような動作をしていたと記憶しています。
日本人だと同じ場面で、上げた手の先を右左に小刻みに倒して「ノー」を示しますが、同じ手先をでんでん太鼓のように左右に旋回させていました。海外旅行の際は、返答とあわせてジェスチャーに着目してみるのも面白いかもしれません。