旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

京都府内のとっておき“温泉”を探して〜京都名湯コレクション〜

Array
2020/11/18

肌寒くなり、あたたか〜い温泉が恋しくなる季節……ということで今回は、にごり湯、夕陽の名所、美肌の湯…などなど、名湯ぞろいの京都府内の温泉をご紹介!!ストレスフルな日常からしばしの解放、のんびりまったりと温泉に入りに行きませんか?

夕日百選にも選ばれた美しい夕景望む絶景温泉

夕日ヶ浦温泉

「静花扇」の大浴場

網野町にある海岸のひとつ「夕日ヶ浦」は、その名の通り夕日の名所。丹後を代表する美しい夕景は旅人の心を癒してくれます。夕日ヶ浦温泉は「美人の湯」とも呼ばれ、湯がすべすべして肌に優しいと評判。夕日を眺めながらの湯浴み、最高のリフレッシュになりますよ。

■■立ち寄り情報■■

浜詰夕日ヶ浦海水浴場」は別名「常世の浜」とも呼ばれ、太陽が夕日に変わる少し前、海面に映る黄金色の照り返しはまるで美しい鏡のよう。浜辺に沿ってのびる散策路「夕日の路」にはベンチが並び、ゆっくりと夕日を楽しむことができ、カップルにも人気のスポット。

今年9月には「浜詰夕日の公園」がオープンし、おしゃれな文字モニュメントが毎日ライトアップされ、インスタ映えも抜群(冬季はライトアップなし)!リゾート感溢れるビーチの周りには旅館が立ち並び、お宿からすぐにビーチに行けるというのも嬉しいところ。

■■INFORMATION■■

夕日ヶ浦温泉
所在地:京都府京丹後市網野町浜詰
問合せ先:京丹後市観光公社(一社 京都府北部地域連携都市圏振興社 京丹後地域本部)
電話番号:0772-72-6070

京丹後市観光公社公式ホームページ「京丹後ナビ」

治癒効果があるとうたわれた京都府最古の湯

木津温泉

「丹後の湯宿ゑびすや」の大浴場

京都府内で最も古い温泉・木津温泉は、別名「しらさぎ温泉」とも呼ばれています。奈良時代の僧侶・行基が、しらさぎが傷を癒しているのを見て発見したという伝承も残っているとか。


行基は法力をふるうとともに、人々に温泉に浸かるよう説いてまわったそうで、そのおかげで、木津の地は疫病の難から救われたと言い伝えられています。その疫病が皮膚病の一種だったようで、それ以来木津温泉は、皮膚病に効果があると言われているそうです。

■■立ち寄り情報■■

京都丹後鉄道沿いにある樹齢50年のイチョウの木は、鉄道マニアの間で話題の撮影スポット。イチョウが鮮やかに色づく季節には、期間限定で「引原峠大銀杏ライトアップ」が行われます。沿線を幻想的に彩る大銀杏と列車の共演は秋限定のお楽しみ!

■■INFORMATION■■

木津温泉
所在地:京都府京丹後市網野町木津京丹後市網野町木津
問合せ先:京丹後市観光公社(一社 京都府北部地域連携都市圏振興社 京丹後地域本部)
電話番号:0772-72-6070

京丹後市観光公社公式ホームページ「京丹後ナビ」

日本三景の一つ「天橋立」に湧く美肌の湯

天橋立温泉

京都府北部、日本海の宮津湾にある「天橋立」。天橋立駅横にある宮津市内唯一の外湯「智恵の湯」は、「三人寄れば文殊の智恵」で有名な日本三文殊の一つ智恩寺文殊菩薩の智恵と健康が授かりますようにと名付けられた公共入浴施設。

内湯に露天風呂・手足湯などユニークな浴槽もあり、美肌の湯として知られる「天橋立温泉」を堪能できます。

■■立ち寄り情報■■

天橋立」を楽しむには展望所からの眺めはもちろん、天橋立の中を歩いたり、自転車や船に乗ったりと自然を感じるさまざまな楽しみ方ができます。

また、文珠山山上にある「天橋立ビューランド」からは天橋立を南側から一望でき、ここから「股のぞき」したときの眺めは、天橋立が天に舞う龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれています。山上には、観覧車やサイクルカーなどがあり、小さな子どもからお年寄りまで楽しめます。

■■INFORMATION■■

天橋立温泉
所在地:京都府宮津市字文珠314番地の2
問合せ先:天橋立観光協会
電話番号:0772-22-8030

天橋立観光ガイド


京都府下では珍しい「にごり湯」が楽しめる

蒲井温泉

京都では珍しい源泉掛け流しの「にごり湯」温泉。塩化物泉は保温効果が高いと言われていて、入浴後しばらくは身体がポカポカ。蒲井温泉唯一の旅館「いっぺん庵」では、各客室には内湯と外湯の2つのお風呂を完備。24時間好きなときに温泉を愉しむことができます。

大浴場は日帰り利用も可能。露天風呂では久美浜の空に輝く数多くの星を眺めながら、とっておきの時間を。

ゆったりくつろげる離れ客室すべてに源泉掛け流しのヒノキの内湯と露天風呂が設えられていて、ほのかな木の香や、遠くに聞こえるさざ波を感じることができます。

■■立ち寄り情報■■

旅館「いっぺん庵」から徒歩ですぐのところにある「蒲井浜」は遠浅白沙が美しい海水浴場。プライベートビーチ感覚でくつろぐことができます。

また、車で15〜20分、10km程度のところには久美浜湾を一望できるおしゃれなカフェ&レストラン「レセプションガーデン」や、直営牧場で育てたジャージー牛の生乳のミルクやジェラートが販売されている「ミルク工房そら」も。

■■INFORMATION■■

蒲井温泉
所在地:京都府京丹後市久美浜町蒲井
問合せ先:蒲井温泉 いっぺん庵
電話番号:0772-83-9050

いっぺん庵

ラジウム泉に癒されるネイチャーリゾート

るり渓温泉

標高340m~530mほどの起伏の緩やかな山地にできた渓谷・るり渓に湧く「るり渓温泉」は、疲れを癒し肩こりをやわらげる天然温泉。国内有数のラジウム含有量を誇ります。

大浴場のほかにも、水着着用で楽しむ露天風呂・温泉プール・ジャグジーと、館内着着用のランタンテラス*があり、日帰りでも1日ゆったりと楽しめます。宿泊なら、2日間何度でも利用可能。

宿泊は、季節の旬の料理を満喫できる「るり渓温泉本館」「こぶし荘花あかり」。手ぶらで気軽にグランピングが楽しめる「GRAX」。ヴィラで過ごす新しいアウトドアスタイル「GRAX HANARE」があり、さまざまな楽しみ方ができます。

*ランタンテラス:本を読んだり、うたた寝をしたり、思い思いに過ごせる空間。プライベート性の高い半個室ブースでおこもり時間を。グランピングをテーマにした空間はインスタ映えする。ランタンテラスエリアに寝ころびの部屋・岩盤浴・酵素浴・ハーブテントがある。

■■立ち寄り情報■■

約4kmにおよぶ「るり渓」の散策コースには12勝と呼ばれる大小さまざまな滝や岩があり、四季それぞれに変化する風景とともに見事な自然美を演出しています。

また、標高791mの「深山」山頂にはレーダー雨量観測所と深山神社の鳥居があり石塚が祀られています。深山ハイキングコースは入口から頂上まで約3km。山頂は木立がないため360度の絶景を眺めることができます。

そのほか、「京都イルミネーション シナスタジアヒルズ」は1年を通して、美しい光の世界を堪能できる人気スポットも! 

■■INFORMATION■■

るり渓温泉
所在地:京都府南丹市園部町大河内広谷1-14
問合せ先:京都るり渓温泉 for REST RESORT
電話番号:0771-65-5001

京都るり渓温泉 for REST RESORT

しっとり落ち着いた佇まいの京の奥座敷で湯に浸かる

湯の花温泉

「渓山閣」の大浴場

亀岡市の中心部から西へ約7km、静かな山あいにある京の奥座敷・湯の花温泉。はるか戦国時代、傷ついた武将たちが刀傷を癒したとの伝説を残す古い温泉郷。しっとり落ち着いた佇まいは、都会では味わえない素朴な風情が漂っています。

春は山菜、夏は鮎、秋は松茸、冬は地酒とぼたんなべ、自然の恵みをそのまま食卓にのせた心暖まる味のもてなしに、心からくつろぎを感じます。のんびり温泉に浸かって山里の情趣にひたる、そんな一時を求めるかたにオススメです。

「すみや亀峰菴」の貸切露天風呂

■■立ち寄り情報■■

丹波でも屈指の古刹「西国三十三所 第21番札所 穴太寺(あなおじ)」では多宝塔の東部を借景にした名園が楽しめます。また、谷性寺(こくしょうじ)(通称:光秀寺)は明智光秀公ゆかりの寺院で、境内には明智光秀公の首塚があります。初夏には「ききょうの里」として門前に広大な花畑が広がり、多くの観光客が訪れます。

そのほか、亀岡市内の保津川下り嵯峨野トロッコ列車などを合わせて楽しむのもオススメ!

■■INFORMATION■■

湯の花温泉
所在地:京都府亀岡市薭田野町湯の花温泉
問合せ先:湯の花温泉観光旅館協同組合
電話番号:0771-22-5645

湯の花温泉ホームページ

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

京都府内のとっておき“温泉”を探して〜京都名湯コレクション〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます