旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

海外で気をつけたい、日本人が外国人を思わずイラッとさせる「NGワード」

Array
2021/07/07

パン、(ご飯より)ましや/韓国語

image by:DiegoMariottini/Shutterstock.com

普段はパン派ですか?ごはん派ですか?朝はパン、昼と夜はごはんというかたも多いかもしれませんね。

日本と同じく韓国でもごはんが主流ですので、韓国旅行では白ごはんを中心にさまざまな郷土料理を楽しむことがあるでしょう。

しかし、おいしいからとあまりにも食べすぎると、道中に食べ過ぎて胃もたれを起こしてしまうかもしれません。するとホテルで朝起きて、胃の調子が最悪なわけです。

ホテルの朝食がビュッフェスタイル。胃もたれがひどく、食欲がありません。フルーツジュースを飲んで終わりにしようと思っていると、旅の道連れが「何か食べた方がいいよ」といってきたとしましょう。

確かにそのとおりだと思って、スープを持ってきます。さらに炭水化物を少しでも口にしなければと思って、パンを選びました。

「パンなら食べられる?」と聞かれたので「パン、(ご飯より)ましや」と答えたとしましょう。なぜか急に関西弁の設定になっていますが、実際にパンを口にして「ああ、パン、ましや」としみじみ繰り返したとします。

そのとき、近くにいる韓国人がちらっと目線を向けてくるかもしれません。

image by:編集部

日本語の「パン、ましや」は韓国語で発音をカタカナ表記すると「パンマシヤ」といった感じです。

韓国語・英語の辞書を調べると、これは「It’s bad.」「Feeling bad.」「It’s disgusting.」的な意味になると書かれています。日本語にすれば「最悪」「ムカつく」といった感じです。


現地の言葉でいうと、「最悪」や「ムカつく」といいながら覇気のない顔をしてホテルのレストランでパンを食べ続けているわけです。周りの韓国人からすると「この人、何があったんだろう」といった感じですよね。

いま読まれてます
 カナダ カナダで愛される定番グルメ。現地の人に聞いた「おふくろの味」は? ★ 52
 国内 きっと恋も叶うはず…愛深まるロマンチックなパワースポット8選 ★ 16
 国内 この景色、失いたくない。古き良きニッポンの「美しい村」5選 ★ 312
 海外 なぜ、ナイアガラの滝はあんなに大きい?カナダに隠された4つの謎 ★ 29
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 122
海外で気をつけたい、日本人が外国人を思わずイラッとさせる「NGワード」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます