旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【与謝野町・伊根町観光】レトロな町並みから海の恵みたっぷりグルメまで一挙紹介!

Array
2022/04/30

伊根町ってどんなまち?

京都府北部、丹後半島の北端に位置する伊根町は、全長約5kmに渡る伊根湾の海岸沿いに並ぶ美しい舟屋群が有名なまち。この規模の舟屋が残っているのは、日本でも伊根だけという貴重な景観でもあります。

また、日本最古の浦島伝説が残るまちでもあり、京都市内からは京都縦貫自動車道を使って車で2時間20分ほどの距離にある、舟屋と伝説に彩られたまちです。

伊根町おすすめ!レトロ&和みスポット

海に浮かぶ家? 伊根の舟屋群

舟のガレージである舟屋は全国にありますが、伊根の舟屋は1階がガレージ、2階が住居スペースになった独特の造りが特徴です。

伊根湾の海岸ギリギリに沿って230軒もの舟屋が立ち並ぶ景色は、海側から見るとまるで海の上に家が浮かんでいるように見え、その美しい町並みは国の伝統的建造物群保存地区に選定されています。

もうひとつの京都観光名所「伊根の舟屋」とは?

浦嶋太郎伝説に登場する浦嶋神社

日本各地にある浦嶋太郎伝説ですが、『日本書紀』『万葉集』『丹後國風土記』『浦嶋子伝記』などに掲載されているお話には、伊根町の筒川や浦嶋(宇良)神社などが登場します。

その浦嶋神社には、浦嶋太郎にまつわるさまざまな宝物があり、浦嶋伝説を描いた日本最古といわれる『浦嶋明神縁起絵巻』(国指定重要文化財)や、室町時代に作られたとされる亀甲文櫛笥の玉手箱などが所蔵されています。神社近くには太郎が通ったといわれる竜穴もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

物語と共にたずねる―文学に描かれた、もうひとつの京都

伊根湾に悠然と咲く海蔵寺の桜

舟屋が並ぶ伊根湾にぽつんと咲く桜の大木。実はこの辺りには桜が少なく、伊根湾を見下ろす高台にある海蔵寺の大木は隠れた桜スポットなのです。辺り一帯を埋め尽くすような桜も素敵ですが、悠然と咲く一本桜も情緒があり大変魅力的です。

密を避けたもうひとつの京都エリア穴場の桜〜寺院・神社編〜

源泉掛け流しが嬉しい油屋別館 和亭の温泉

奥伊根温泉 油屋別館 和亭はすべての部屋のプライベート露天風呂から、水平線から昇る朝日、満天の星、水平線に並ぶ漁火が見えるという絶好のロケーションを誇る宿。

自家堀天然温泉のため、大浴場だけでなく客室の露天風呂にいたるまで源泉掛け流しのうえ、美肌の湯として名高い温泉です。日本屈指の含有量を誇る炭酸水素イオンとメタケイ酸が、潤のある健やかなお肌にしてくれる女性には嬉しい温泉です。

青い海、日本海の夕陽、緑のパノラマ・・癒しの絶景温泉 厳選5

いま読まれてます
【与謝野町・伊根町観光】レトロな町並みから海の恵みたっぷりグルメまで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます