日本にきて時計の意味がわかった。外国人が驚いたニッポンの当たり前
新宿駅前で終電後に人が寝ているくらい治安がいい/カナダ出身
次は治安について。カナダ東部の大都市で生まれ、今は日本人女性と日本で家庭を営むカナダ出身の方に、日本の印象を聞いてみました。いくつか驚いた点を挙げてくれた中のひとつが、治安の良さでした。
東京の新宿は終電がなくなった夜中でも多くの人が街を歩いています。なかには路上で寝ている人もいたんです。スーツを着ていたので、きっと会社で働いたあと飲みに行って、酔っ払って道端で寝てしまったんですかね。
新宿駅という巨大なターミナルの駅前で、気持ち良さそうに寝ている人を見ると、日本の治安の良さを実感しました。でも荷物もそのままで、とても不用心だったので、スリに会わないかと心配になって声をかけてしまったことを覚えてます。
あと夜や早朝の電車では寝ている人が多いですよね。カナダではありえないことだし、日本の安全さにびっくりです。(カナダ出身・30代)
JR新宿駅のような巨大ターミナルの駅前で、終電後に路上で寝ている人を見て、その安全さに驚いた経験があるといいます。たしかに飲み屋の多い場所では、駅近くで寝ている方を見かけることもありますよね。
人によってはバッグを手に持たず、近くに放置して寝ている方もいるので、「危なくないかな?大丈夫かな?」と思うことがあります。
世界的なシンクタンクInstitute for Economics & Peaceが毎年発表する『Global Peace Index』の2018年版を見ると、日本の平和度は世界で9位。2017年の調査結果からみると、順位を1つ落としています。
一方でカナダは世界6位で2017年も同じ順位ですから、国家としての平和度を比べればカナダの方が上という結果です。
しかし人口10万人に対する殺人件数を見ると、日本が0.5以下を維持する一方で、カナダは1.5以上の数値になっています。カナダの方が殺人率は高いですから、肌感覚として「日本は治安がいい」と感じるのかもしれませんね。
ただし日本が安全な街とはいえ、酔っ払って道端で寝るのはとても危険です。きちんと自宅に帰ることをおすすめします。