旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

密を避けたもうひとつの京都エリア〜自然おすすめスポット13選〜

Array
2021/04/24

新年度が始まり何かとあわただしく過ごした人も多いのではないでしょうか。今回は気分転換にぴったりの、自然豊かなスポットをご紹介します。友だちや家族連れはもちろん、お一人様でも楽しめるアクティビティがそろっていますよ!

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保・3密の回避など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください

運動不足を解消!森林ハイキング

まさに宝石のような美しさ!るり渓ハイキングで癒し旅

JR園部駅からバスを乗り継いてバス停「るり渓」からスタートする「るり渓ハイキング」。標高340~530mほどの山地にできた渓谷は国の名勝にも指定されている府立自然公園です。

初心者なら1時間半~2時間ほどでるり渓十二勝を踏破できます。ハイキング後は自然公園「ポテポテパーク」でバーベキューも良いですね。

新緑のるり渓で森林浴♡マイナスイオンたっぷりハイキング

ガイドさんと共に大自然を歩く綾部トレイル

素晴らしい山や森が多い綾部市では、「綾部トレイル」と称して自然を楽しみながら歩くトレッキングコースが設定されています。

取材時は国宝の二王門や推定樹齢2000年の大トチを見に行く「君尾山ルート」を歩きました。写真は幹回りが5.95mもあるモミの木です。大自然を肌で感じながら歩くトレッキングは、初心者でも楽しめますよ。

自分で歩くこともできますが、綾部市観光協会に申し込みをしてガイドさんと一緒に歩くと豆知識とともに周ることができるのでおすすめです。

すぐそばにある大自然「綾部トレイル」でトレッキングはいかが?

木漏れ日に照らされた秘密の花園・綾部のシャガ群生地へ

2015年に偶然発見された綾部市老富地区に群生する「シャガ」。シャガは、森林周辺の湿った木陰などに自生する植物で、例年4月下旬から5月中旬に見ごろを迎えます。


花は白地に黄色と紫の模様が入っていて、小さくかわいらしい印象ですが、辺り一面に咲き誇り、木漏れ日に照らされた光景は言葉にできない美しさ。2021年は5月16日(日)まで「花やどり」でとち餅やとち大福の販売が行われるので、ぜひお立ち寄りください。

【2021】綾部の森の中にある神秘の花園〜ミツマタとシャガ群生地 〜

自然を感じて心も身体もリラックス

日本三景のひとつ・天橋立を360度楽しもう!

天橋立ビューランドから見える飛龍観

日本三景のひとつ、天橋立。日本の神様イザナギノミコトが天界と下界を結ぶために架けたハシゴが倒れて、そのまま一本の陸地になったのが天橋立だと伝わっています。

展望台から絶景を眺めるほか、天橋立に降り立って約5,000本の松並木と白い砂の「白砂青松」を鑑賞するのもおすすめです。天橋立は全長3.6kmあり、観光がてら歩くのは少し大変というかたには、乗り捨てができるレンタサイクルをぜひご利用ください~。

傘松公園からの眺め・昇龍観

また、股のぞき発祥の地ともいわれる傘松公園からの眺めは、天に昇る龍に見えることから「昇龍観」と呼ばれます。

ほかにも、傘松公園の対岸にある天橋立ビューランドからは「飛龍観」、獅子崎稲荷神社の展望台からは「雪舟観」、大内峠からは「一字観」と呼ばれる『四大観』の景色が楽しめますよ。海の京都を代表する観光スポットをさまざまな角度から堪能してみてはいかがでしょう?

奇跡の絶景!日本三景・天橋立 をまるごと大解剖@京都・宮津市

モフモフの動物たちとふれあえる碇高原

見渡す限りの草原と青空は、見ているだけで解放感たっぷりですよね。京丹後市にある「碇(いかり)高原」は、約88ヘクタールもの広さを誇る自然豊かなエリアです。

エリア内のヤギやヒツジと無料でふれあえる「ふれあい牧場」では子どもも大人も遊べるので、親子で動物たちとモフモフしてみては?

別世界のような景色に癒される避暑地・京都の「高原」

その神々しさに感動!夜久野高原

福知山市にある夜久野高原は、火山噴火によってできた高原地帯です。こちらでは運が良ければ「雲海」が見られますよ。朝日が差し込み、雲海が輝く光景はまるで神が降りてきたかのような美しさ。

また、高原内には「道の駅 夜久野」があり、見る、遊ぶ、買う、食べる、体験するといった多彩なアクティビティが楽しめます。夜久野高原の絶景とともに過ごしてみてください。

別世界のような景色に癒される避暑地・京都の「高原」

いま読まれてます
密を避けたもうひとつの京都エリア〜自然おすすめスポット13選〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます