旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【2021】香しいバラに癒やされる…… バラが美しい京都の素敵スポット

Array
2021/05/01

絵画の世界に迷い込んだかのようなバラ園

宇治市植物公園 @宇治市

見ごろ:5月中旬〜6月上旬

野球場や陸上競技場などの運動施設が集まる宇治市の「太陽が丘」西隣ある植物公園です。起伏に富んだ10ヘクタールの園内は「春・夏・秋」と季節のゾーンに分けられ、さらに熱帯・亜熱帯の植物が楽しめる「温室」や世界でも有数の規模を誇る立体花壇「花と水のタペストリー」、「ハーブ有用植物園」などがあります。

リージャンロードクライマー

5月になると春のゾーンの「バラの小径」には、優雅な香りのツルバラ「リージャンロードクライマー」をはじめ原種のバラやオールドローズ、イングリッシュローズなど約40種のバラが咲き誇ります。

道は舗装されているので車イスやベビーカーのかたも安心ですよ。安心しておでかけできるようになったら、ぜひ現地訪問してみてくださいね。

また、グラデーションが美しい八重のツルバラ「トレジャートローブ」がガゼボ(東屋)一面に咲く姿はロマンチックで、印象派の絵の世界に迷い混んでしまったかのような気分になります。

4月には植物園内に新しくカフェ「FOR THE LIFE CAFÉ」もオープン。葉山コーヒー監修のオリジナルコーヒーが楽しめるそうなので、少し先になりますが、おでかけOKな日常がかえってきたら、テイクアウトをしてコーヒー片手に散策したいものですね。

■■INFORMATION■■
宇治市植物公園
京都府宇治市広野町八軒屋谷25-1
0774-39-9387
9:00~17:00(入園は16:00まで)
休み:月曜(祝日の場合は翌日)
料金:一般 600円/小・中学生 300円

バラのトンネルと「アンネのバラ」

綾部バラ園 @綾部市

見ごろ:5月下旬〜6月中旬

あやべグンゼスクエア内にあり、造成から苗の植栽まで総勢500名を超える市民ボランティアさんたちによる手作りされたバラ園です。現在も綾部市内のほか福知山や舞鶴などの180名にもおよぶボランティアさんによって維持されています。


園内にはバラのアーチがいくつかありますが、一番人気は、トンネルの下で記念写真を撮ると幸せが訪れるという言い伝えがある!? といわれている、ツルバラの「アンジェラ」のアーチ。

また、1,200本あるバラの中でも特に見ていただきたいのが、『アンネの日記』の作者・アンネ・フランクの父オットー氏から送られた苗木から育った「アンネのバラ」。咲き始めは黄金色、次第にサーモンピンク、赤へと色がどんどん変わっていくので、いつ訪れても違った魅力が楽しめるそうです。

また、小さな白色の花を沢山つける「真珠貝」も人気。花は小さいけれど枝垂れのように咲く姿は圧巻! 近くで見るとパールのような豊かな白色で、中央に淡いピンクを残したかわいい花が咲きます。

また昨年、開園10周年を記念して展望台が完成。 今後は、上からの景色も楽しめそうですね。 

■■INFORMATION■■
綾部バラ園
綾部市青野町亀無(あやべグンゼスクエア内)
0773-43-0811(あやべ特産館)
9:00~17:00
休み:火曜日(祝日の場合は翌日。春のバラまつり開催中は無休)
料金:無料

道の駅で楽しめるバラのトンネルがロマンチック

バラ庭園(ガレリアかめおか)@亀岡市

見ごろ:5月下旬〜6月上旬

国道9号線沿いにある道の駅「ガレリアかめおか」の西側に隣接するバラ庭園です。園内は自由に観賞することができ、約40種900本のバラが植えられています。

道の駅から進んで行くとまず目にするのが、このフォトジェニックなバラのアーチ。 良い香りに包まれたピンク色のトンネルをくぐる時、まるで絵本の主人公になったような気分になれます。駐車場からすぐなので訪れた時にはぜひ、立ち寄ってくださいね。

■■INFORMATION■■
ガレリアかめおか
亀岡市余部町宝久保1-1
0771-29-2700(一般社団法人かめおかコンベンションビューロー)
9:00~20:00
休み:なし
料金:無料

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

【2021】香しいバラに癒やされる…… バラが美しい京都の素敵スポット
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます