旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

外国人が日本人に思わずイラッとしてしまう、日本語の「禁断フレーズ」

Array
2021/08/18

慰問(いもん)/ベトナム語

image by:Shutterstock.com

どこかに「慰問」へ訪れた経験がありますか?老人ホームを慰問したり、何かの施設に慰問したり。

慰問とは辞書によれば、

<見舞ってなぐさめること。>(岩波書店『広辞苑』より引用)

とあります。

戦中には「慰問袋」という袋も存在したらしく、娯楽品や日用品を中に入れて、出征した兵士を慰める袋のことをそう呼んだみたいですね。

なかなか「慰問」という言葉は使わないかもしれませんが、ベトナムで口にする場合は要注意です。名前が「井門(いもん)さん」という人も自己紹介では注意したいですね。

image by:編集部

ベトナム語で「イモン」を発音する際は、「イ」を強くいう感じです。意味をベトナム語・英語辞典で調べると「keep quiet」だとか「shut up」などと書いてあります。

なんとなく意味が分かる人も多いのではないでしょうか。簡単にいえば「黙れ」という感じですね。

例えばベトナム旅行中のメンバーに井門さんがいて、その井門さんが何かの関係で飛行機に乗り遅れそうになったとします。すでに搭乗は始まっていて、待っている友人たちは焦っています。

そこへ遠くから井門さんがスターバックスコーヒーを片手に走ってきます。恐らくコーヒーを買うために列で並んでいるうちに遅れてしまったわけです。


待っている友人たちが井門さんに向かって大声で「井門、井門、こっち!」と叫んだとします。その瞬間登場ロビーは静まり返ると思います。「Hey, shut up, shut up!」と叫んでいるわけですから。要注意です。

いま読まれてます
 国内 はい、チーズ!外国人が驚いた「日本人の七不思議」 ★ 447
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 122
 富山 住民が減り続ける漁師町でなぜ大人気に?アメリカ人が開業した富山「Bridge Bar」 ★ 314
 国内 外国人がなぜスイカバーにハマる?世界が羨むニッポンのすごい菓子 ★ 167
 カナダ 氷のホテルにお祭りも。冬こそ訪れたいカナダ・ケベック州5つの魅力 ★ 169
外国人が日本人に思わずイラッとしてしまう、日本語の「禁断フレーズ」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます