旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本、ありえない!外国人がショックを受けた「ファミレス」ランキング

Array
2021/08/25

安くて美味しい日本の「ファミレス」。低価格ながらも本格的な味を楽しむことができ、ひとりでも友人や家族とでも楽しみやすいのが魅力のひとつですよね。実は、そんなファミレスは外国人からもアツい支持を集めています。

今回は、株式会社YOLO JAPANが外国人556名を対象に行なった「訪日外国人におすすめしたいレストラン」をもとに、実際に複数名の外国人のかたに日本の飲食店についてさまざまなお話を伺ってみました。

母国では考えられないことやショックを受けたことがたくさんあったみたいです。早速、ランキングとともにご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

外国人が「ファミレス」にショックを受けた理由とは

なぜ安くて美味しくて、量もちょうどいいの?/アメリカ出身

image by:photoAC

大人から子どもまで楽しみやすいファミレスの強みといえば、なんといってもリーズナブルで美味しい料理。その魅力は万国共通のようです。

「アメリカのメニューはとにかく量が多いですが、実際は日本の量くらいがちょうどいい。そのぶんいろんな料理を楽しめることができるので満足感があります」(アメリカ出身)

ファミレスでは、朝のモーニングメニュー、お昼のランチメニュー、夜のグランドメニューのように、セットになって料理が提供されています。

海外のファミレスでも同じようにセットメニューがあるそうですが、日本と比べるととてもボリューミー。セットメニューだけでお腹がいっぱいになってしまうみたいですね。

なぜこんなにメニューが豊富なの?/韓国出身etc…

バーミヤンのメニューの一例 image by:赤池リカ

美味しいだけでなく、そのメニュートッピングカスタマイズの多さにも驚かれている様子。

「『ガスト』は店舗数も多いしメニューも豊富。子どもから大人まで気軽に食べに行けるし、季節ごとのメニューも楽しみ」(韓国出身)


「『スシロー』のメニューの多さにびっくり。どの店舗にいっても同じ味を提供できるのがすごい」(パキスタン出身)

「カレーが美味しい『CoCo壱(ココイチ)』はトッピングの種類も多いし、好みにカスタマイズできるのが嬉しい」(アメリカ出身)

ドリンクバーが最高すぎる/エジプト出身etc…

image by:photoAC

そして、多くの外国人が驚いたのがファミレスにある「ドリンクバー」の存在。日本のファミレスにはどこも完備されているイメージですが、海外ではここまで充実したドリンクバーはあまりにないそうです。

「ドリンクバーが最高。美味しい水が無料でいくらでも飲めるのもすごい」(エジプト出身)

「ドリンクバーの飲み放題が安いのに充実しててびっくり。大好きなオレンジジュースをたくさん飲んだし、母国イタリアよりもガストのコーヒーのほうが美味しい気がした」(イタリア出身)

いま読まれてます
日本、ありえない!外国人がショックを受けた「ファミレス」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます