京都で秋の味覚収穫体験!〜黒枝豆・ブドウ・ミカン・サツマイモ〜

Array
2023/09/26

黒豆の枝豆やブドウ、ミカンにサツマイモ……秋に旬を迎える食材を収穫する体験に出かけてみませんか?施設側で道具がそろえられている味覚狩りなら、小さなお子さんでも楽しむことができますよ。

木にたわわに実った果実や、実が枝にたくさん連なる様子など、収穫前の食材を見るのは子どもにとって新鮮な光景です。ぜひ、親子そろって秋の味覚狩りを体験してください。

黒豆の枝豆狩り

image by:フォトAC

「黒豆の枝豆」は京丹波町の特産品。これは黒大豆を早採りしたもので、普通の緑色をした枝豆に比べると大粒で少し黒みがかった色をしており、濃い味わいと甘みに加え、ホクホクとした食感が特徴です。

京丹波町には、38の直売所が並ぶ「黒豆の枝豆街道」(10月初旬~)があり、今回紹介する場所以外にも黒豆の枝豆もぎ取り体験ができるところもありますよ。詳しくは(一社)京丹波町観光協会のホームページをご確認ください。

黒豆の枝豆について紹介した記事はこちら↓

新鮮野菜が並ぶ道の駅で黒豆の枝豆を収穫!

【京丹波町】道の駅 和–なごみ– 期間:10月中旬~末ごろ

image by:道の駅 和-なごみ-

由良川沿いの自然豊かな場所にある「道の駅 和–なごみ–」では、毎年「枝豆収穫まつり」が開催されます。

こちらでは地元農家さん指導のもと、黒豆の枝豆を収穫することができます(事前予約制)。自分で枝を選べるので、子どもと一緒に「どれにしようかな?」と探してみるのも楽しみのひとつ。長靴や子ども用の軍手など持っていくと作業もしやすいですよ。

午前の部(10:00~/11:00~)、午後の部(13:00~/14:00~)の4回で、1日先着100名なので、早めの予約がおすすめです。


また10月15日からは和知黒枝豆市が開催され、こちらでは黒豆の枝豆を販売しています。収穫体験とあわせて訪れてみてください。

■■INFORMATION■■

道の駅 和–なごみ–

住所:京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11
電話:0771-84-100
時間:売店(特産品販売所)8:30~18:30(11〜3月は~18:00)
料金:枝豆収穫まつり……入場無料/収穫した枝豆は1株500円
定休日:火曜(祝日の場合は営業)/臨時休館あり
公式ホームページ

秋空の下で収穫体験!

京丹波町】横澤農園 期間:10月9日~29日

image by:横澤農園

京丹波町の横澤農園では10月9日~29日まで黒豆の枝豆もぎ取り体験ができます。こちらでは3株1,200円で体験できるので、かなりの大収穫になる予感。ハサミや手袋は農園で借りることができるので、手ぶらでもOKです。

image by:横澤農園

枝豆は収穫する株さえ決まれば、あとは枝から切り離していくだけなのでとっても簡単!ハサミが難しいお子さんでも、手で取ることができるので一緒にもぎ取りを楽しめますよ。

たくさん収穫した枝豆は、塩ゆではもちろん、枝豆ごはんにするのもおすすめです。さらに、フライパンでさやごと焼くと、ゆでた時とはまた違った味わいが(いずれも塩もみして下処理をしてくださいね)・ 黒豆の枝豆で秋の食卓を彩りましょう。

■■INFORMATION■■

横澤農園

住所:京都府船井郡京丹波町口八田百合の下58番地
電話:0771-82-0754​
時間:9:00~16:00
料金:3株1,200円
定休日:なし
公式ホームページ

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
京都で秋の味覚収穫体験!〜黒枝豆・ブドウ・ミカン・サツマイモ〜
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます