旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

東京なのにこんな近くに見れるのか。小笠原のホエール・ウォッチング

Array
2017/03/13

結論、一年中クジラとイルカに会える島

00162
海がブルーに透き通った小笠原

このザトウクジラのシーズンは12月〜4月で暖かくなると北の海へと回遊して行くのですが、小笠原ではもう一種類マッコウクジラに会うこともできるのです。

2000m以上の潜水も可能なマッコウクジラは、一年中小笠原周辺の外洋域に生息しています。

冬は海のコンディションが悪くなかなか外洋まで船を出すことができないため、通常海が落ち着く5月〜12月ころがマッコウクジラのシーズンとなっています。

大雑把に言えば、夏はマッコウクジラ冬はザトウクジラのシーズン。つまり、小笠原では一年中クジラとイルカに会うことができるんです! 

クジラとイルカ両方とお近づきになりたい!という人はもう小笠原に行くしかありませんね。

さて、ここまで読んでくれた方は小笠原がクジラとイルカの天国であることがよーくわかったはず。

00142

この天国を守るため、小笠原ではエコ・ツーリズムの推進に力を入れています。先に述べた船がクジラへ近づける距離をはじめ、クジラやイルカたちにストレスをかけないためのルールが小笠原ホエール・ウォッチング協会によって定められ、各業者さん同士横のつながりが太いことも特徴。

島が一団となり“クジラとイルカに優しいウォッチング”を提唱しているのが小笠原なんです。

思い立ったら吉日。小笠原のエコ・ツーリズムに触れる旅に出かけてみませんか?


小笠原村観光局 公式サイト

  • image by:小笠原村観光局
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

東京生まれ、湘南生息中のフリー編集ライター。沖縄、ハワイ、島、旅モノやロハスネタを発信中。All About沖縄ガイド。目下、踊れる編集ライター目指し趣味のフラメンコに取り組む日々。

WebSite

 秋田 女性が教える「混浴温泉」で失敗しないコツ。秋田「乳頭温泉郷」編 ★ 1240
 全国 「すごい」を意味する方言が、全国47都道府県で全部違っててすごい ★ 7193
 全国 話題の「泊まれる本屋」以外にも。全国の一風変わった「泊まれる◯◯」 ★ 1317
 大阪 「東京は住みづらい!」と大阪人が嘆く理由に、納得の声が続出 ★ 75
 大阪 大阪人なら読めて当然?読めそうで読めない「難読地名」当てクイズ ★ 1173
 新潟 新潟なめてた。新潟県を切り抜いて、地図上で見比べると……? ★ 858
東京なのにこんな近くに見れるのか。小笠原のホエール・ウォッチング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます