旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

民泊利用「マナーに問題ある」が59%、周辺住民は何を思う?

和田 千波
2018/10/05

マンションなどの一室を宿泊施設として提供する「民泊」は、東京オリンピックを控えた宿泊施設不足も相まって注目を集めています。特にリーズナブルな価格で利用できるのが魅力のひとつでもあります。

そんな宿泊の新しいかたちである民泊ですが、最近は利用者のマナーが問題になっており、周囲に民泊を作ることを反対する声も上がっています。今回は民泊利用時のマナーをテーマにして、民泊施設の近隣に住む100人にアンケート調査を行いました。早速ご紹介します。

民泊利用者のマナーに問題を感じる人は過半数に

民泊利用者のマナーが問題だと思ったことはありますか?」との質問に対し、「はい」と回答したのは全体の59%という結果になりました。多くの人が、民泊利用者に対して気になることがあるようです。

「はい」と回答した人は、具体的にはどのような点にマナーの悪さを感じているのでしょうか。気になるマナーについて、ランキングにて紹介してきます。

第3位「玄関や廊下などの共用部の使い方」

image by: Shutterstock.com

マンションの一室などを利用する民泊ならではですが、共用部の使い方にも問題があるようです。

  • 「部屋や共用部分、マンション周辺の公道上で大騒ぎしないよう家主が利用者に徹底させる必要があります(自営業)」

などのコメントも寄せられており、共用部分での行動が近隣住民にとって迷惑に感じるようです。

そのほかには「タバコのマナー」「車や駐車場の使い方」「異臭」などの回答がありました。外国人観光客が増える中で、文化の違いによる部分も多くありそうです。

平成生まれの編集・ライター。旅行ガイドブックを手がける編集プロダクションで修行を積み、現在はふらふらしている。好きな国は街歩きが楽しい台湾。

民泊利用「マナーに問題ある」が59%、周辺住民は何を思う?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 その他のエリア 韓国人と中国人が気になっていた、日本とは微妙に違う礼儀作法 ★ 195
 国内 秋の絶景を車窓から。紅葉に出会えるローカル列車の旅 ★ 705
 国内 あの絶景を鉄道で。憧れの全国「観光列車」ランキング TOP10 ★ 349
 徳島 お寺に泊まれて座禅も。徳島県の「シームレス民泊」を体験したよ ★ 161
 全国 日本の60歳以上が海外から高評価。世界40か国「民泊ホスト」調査 ★ 251