旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

楽して出世したくない?知る人ぞ知る、山手線「開運神社」めぐり

赤池リカ
赤池リカ
2019/12/27

新しい年の始まりの恒例行事、初詣

一般的に、初詣は三が日(1月1日〜3日)や、松の内(関東では1月7日、関西では1月15日)までに行くとよいとされています。でも忙しいお正月の時期は、なかなかお参りに行けないというケースもあるかもしれません。

そんなときは身近でアクセスに便利な神社や寺院へ初詣に出かけて、その年の運気をアップしてみませんか。

今回は、出世や商売繁盛といった「仕事運」にご利益があるとされている、山手線沿線の初詣スポットなどをご紹介していきます。

まずは1日の乗降者数世界一のギネス記録に認定された新宿駅から、内回りの順番で見ていきましょう。

花園神社/新宿駅

image by:Andriy Blokhin / Shutterstock.com

朱色の御社殿が特徴的な「花園神社」は、大都会・新宿の繁華街に位置する神社です。度重なる火災により全焼しながらも、再建してきた歴史を持ちます。

ご利益は開運出世や商売繁盛、縁結びや夫婦円満など実にさまざま。

また、毎年11月には関東三大酉の市のひとつ「酉の市」が行われ、縁起物の熊手を買い求める参拝客でにぎわいます。

金王八幡宮/渋谷駅

image by:photoAC

若者の街・渋谷にも仕事運にご利益があるといわれている場所があります。それが渋谷警察署の裏にある「金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)」です。


image by:赤池リカ

平安時代に創建された歴史ある神社で、出世運にご利益があるといわれています。御社殿は、渋谷区の指定文化財なのだとか。

恵比寿神社/恵比寿駅

image by:sun_summer [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

恵比寿駅からほど近い場所にある「恵比寿神社」。かつて「天津神社」という神社でしたが、戦後の区画整理によって遷座した際に、現在の社名に改称されました。

商売繁盛、金運アップなどのご利益があるとされています。

image by:photolibrary

また、近くの恵比寿ガーデンプレイス内、サッポロビール本社棟脇にも恵比寿神のお社があります。一般公開されていますので、あわせて立ち寄ってみてはいかがでしょう。

  • 恵比寿神社
  • 東京都渋谷区恵比寿西一丁目11番地
  • JR「恵比寿駅」から徒歩約3分ほど

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

 石川 長崎の世界遺産だけじゃない!石川の能登にある「軍艦島」とは? ★ 22
 国内 一生に一度は行きたい、中部・近畿エリアの風情感じる「小京都」5選 ★ 69
 静岡 日本にいながら北欧体験。色彩豊かなローカル列車「天浜線」の旅 ★ 129
 全国 死ぬまでに一度は乗ってみたいニッポンの豪華列車【2019】 ★ 1385
 国内 世界に誇る日本の美。感動の「夕日」が待つ全国絶景スポット ★ 1013
楽して出世したくない?知る人ぞ知る、山手線「開運神社」めぐり
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます