旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

まさかHな言葉に!?海外で日本人が言っちゃいそうな「NGワード」

Array
2021/03/10

ちょっとダメ/スペイン語

image by:Shutterstock.com

次もスペイン語です。スペイン人やスペイン語を母国語とするアルゼンチン人などの前で、「ちょっとダメ」は要注意なワードのひとつ。

例えば移動中のタクシーで、日本人女性が「(それ)ちょっとダメ」と一緒にいる日本人男性にいった瞬間、ドライバーはバックミラーを使って、ちらりと後部座席の会話に目を向けるかもしれません。

「ちょっとダメ」は、スペイン語だと「Choto dame.」です。

「choto」を西英辞典で調べると、極めてスラングな表現として「prick」という英単語が紹介されてます。

「prick」を今度は英和辞典で調べると、性的な俗語として「男性器」と説明されています。要するに、スペイン語の「choto」は「penis」を意味する言葉なのですね。

image by:Unsplash

さらに「ダメ」はスペイン語で「dame」になります。西英辞典で調べると、原型として「dar」がありこの意味は「give」だと書かれています。

「dame」は正確には「give me」で、「choto dame」は全体で「男性器をちょうだい」といった意味になってしまうのです。

スペイン語はアルゼンチン、チリ、メキシコなど南米でも公用語となっています。いわば、ラテンアメリカの国際舞台では、共通語で話者の数も地球上に4億人以上も存在するほど。

その意味で「ちょっとダメ」が違った意味に解釈されてしまうケースは、少なくないといえそうです。海外旅行の最中には、要注意ですね。


いま読まれてます
 海外 なぜ、ナイアガラの滝はあんなに大きい?カナダに隠された4つの謎 ★ 29
 富山 ドキドキの共有で、恋は加速する。富山県「恋する灯台」への道 ★ 162
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 28
 石川 マスター、いつもの。地元民も外国人も通いつめる「和酒BAR縁がわ」 ★ 76
  世界一美しい「スターバックス」も。日本全国のリージョナルランドマークストア6選 ★ 28
まさかHな言葉に!?海外で日本人が言っちゃいそうな「NGワード」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます