意外と知らない?日本とはちょっと違う海外の「NGマナー」
食べ物を落としたらキスする?
食べ物を落としたらどうしますか?プリンやスープのように落としたら食べられない食べ物の場合は仕方ありませんが、パンやビスケットなど落としても差し支えないべ食べ物であれば、息をさっと吹きかけて食べる人が多いのではないでしょうか。
あるいは「〇秒ルール」などと秒数の制限を決めて、落ちてから制限時間以内の食べ物は食べてしまう日本人も多いと思います。
落ちた食べ物を再び拾って食べる際の習慣として、アフガニスタンにはユニークなエチケット(行為)がある様子。落ちた食べ物にキスして頭の上まで持ち上げ、食べ物への感謝を示してから再びお皿に戻す習慣です。
アフガニスタンといえばイスラム教国。食事や命の尊さを再確認させてくれる宗教的な機会がイスラム教にはたくさんあるなかで、こうした何気ない動作にも食物への感謝の気持ちが表れるのですね。
ちなみに一部地域では食べ物に手で触らないと前述しましたが、アフガニスタンにおいては逆に食器が用意されず、手で食べるしかない料理も出るみたいです。
ヒンドゥー教が盛んなインドなどと一緒で、その場合は左手で直接食べ物に触ってはいけないルールもあるみたいですよ。
給仕する側も左手で料理を渡さないなど、イスラム教徒にとっても左手は不浄の手とされているみたいです。左利きの人がイスラム教徒と食事する際には、少し注意したほうがいいかもしれないですね。
いま読まれてます