意外と知らない?日本とはちょっと違う海外の「NGマナー」

Array
2021/11/10

食べ物を落としたらキスする?

image by:Shutterstock.com

食べ物を落としたらどうしますか?プリンやスープのように落としたら食べられない食べ物の場合は仕方ありませんが、パンやビスケットなど落としても差し支えないべ食べ物であれば、息をさっと吹きかけて食べる人が多いのではないでしょうか。

あるいは「〇秒ルール」などと秒数の制限を決めて、落ちてから制限時間以内の食べ物は食べてしまう日本人も多いと思います。

落ちた食べ物を再び拾って食べる際の習慣として、アフガニスタンにはユニークなエチケット(行為)がある様子。落ちた食べ物にキスして頭の上まで持ち上げ、食べ物への感謝を示してから再びお皿に戻す習慣です。

image by:Shutterstock.com

アフガニスタンといえばイスラム教国。食事や命の尊さを再確認させてくれる宗教的な機会がイスラム教にはたくさんあるなかで、こうした何気ない動作にも食物への感謝の気持ちが表れるのですね。

ちなみに一部地域では食べ物に手で触らないと前述しましたが、アフガニスタンにおいては逆に食器が用意されず、手で食べるしかない料理も出るみたいです。

ヒンドゥー教が盛んなインドなどと一緒で、その場合は左手で直接食べ物に触ってはいけないルールもあるみたいですよ。

給仕する側も左手で料理を渡さないなど、イスラム教徒にとっても左手は不浄の手とされているみたいです。左利きの人がイスラム教徒と食事する際には、少し注意したほうがいいかもしれないですね。

いま読まれてます
 カナダ カナダで愛される定番グルメ。現地の人に聞いた「おふくろの味」は? ★ 70
 富山 お土産の切り札に。ノスタルジックに魅せられる富山「ケロリン桶」 ★ 277
 石川 イルカの泳ぐ海を目の前に。能登で楽しむ「手ぶら浜焼き」のススメ ★ 265
 福井 25年間評価され続ける、福井県民が愛する鉄板土産の「せんべい」 ★ 93
 中部 かわいいが最強。ネコ愛あふれるパワースポット、福井「御誕生寺」 ★ 131
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
意外と知らない?日本とはちょっと違う海外の「NGマナー」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます