旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本最強のパワースポットは?ランキング&おすすめスポット【2022】

Array
2021/12/29

第12位 橿原神宮/奈良県

image by:シカマアキ

日本の第一代天皇とされる神武天皇を祀る「橿原(かしはら)神宮」。とても由緒ある場所で、神武天皇が橿原宮を造営して即位した場所であるとの『日本書紀』の記述をもとに創建されました。

境内には、国歌『君が代』の歌詞に出てくる「さざれ石」が外拝殿(げはいでん)の右手に置かれています。神話が息づく空気を感じながら、国指定重要文化財で素木(しらき)造りの御本殿は一見の価値ありです。

第11位 射楯兵主神社(釜蓋神社)/鹿児島県

image by:photoAC

鹿児島県の薩摩半島にある「射楯兵主(いたてひょうず)神社」は、別名「釜蓋神社」の名でも知られる神社です。こちらでは少し変わった願かけができるのが特徴。

なんと「釜の蓋」を使います。木の蓋を頭にのせて、落とさずに鳥居から拝殿まで歩ければ大願成就。さらに何度でも挑戦できるので、落としてしまった場合でも大丈夫。

そして絶景スポットとしても有名なので、パワーをいただきながら、絶景の「開聞岳」も楽しめますよ。

  • 射楯兵主神社(釜蓋神社)
  • 鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
  • 公式サイト

第10位 元乃隅神社/山口県

image by:photoAC

たくさん連なった鳥居が特徴的な「元乃隅(もとのすみ)神社」は、山口県長門市に位置する神社です。境内と海の間には、なんと123基もの鳥居が並び、その圧巻の景色に魅了されるかたも少なくありません。

願かけの場になるのは高さ約6mの「大鳥居」。この鳥居の上にはお賽銭箱が設置されており、そこに入れることができたら願いが叶うとされています。ただし、入れるのはかなり難関。「日本一お賽銭を入れるのが難しい神社」としても有名なのだとか。

いま読まれてます
日本最強のパワースポットは?ランキング&おすすめスポット【2022】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます