なぜ青い?世界最大の露天風呂アイスランド「ブルーラグーン」への旅

Array
2023/03/01

温泉大国である日本。日々の疲れを取るのにぴったりの「温泉」は年齢問わず人気ですよね。ただ、この大地の恵みでもある温泉があるのは、もちろん日本だけではありません。

日本の温泉とは少し異なるものの、同じく大地から湧き出したお湯に浸かるという習慣はヨーロッパのいくつかの国に存在しています。

実は世界でもっとも大きな露天風呂アイスランドにあります。その名も「ブルーラグーン」。今回はアイスランド観光の定番である、世界一大きな露天風呂として人気のブルーラグーンについて迫ってみましょう。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

超巨大な露天風呂「ブルーラグーン」

image by:Blue Planet Studio/Shutterstock.com

北欧の島国であるアイスランド。フランスやイタリアに比べると情報が少なく、日本から旅行に訪れる人がそれほど多くないアイスランドですが、大自然に囲まれたとても美しい国です。

このアイスランドと日本の共通点が「温泉」。地熱活動が活発なホットスポットにあり、どこを掘っても温泉が湧き出てくるともいわれています。

国内に多くの温水プールを持ち、家庭にひかれている水も湧き水が使われているほど、水資源に恵まれたアイスランド。そのなかでも誰もが知るのが「ブルーラグーン」と名付けられた温泉施設です。

このブルーラグーンは約5,000平方メートルの大きさを持ち、世界で一番大きな露天温泉として知られています。

乳白色の青いお湯が特徴

image by:Sergey Didenko/Shutterstock.com

ブルーラグーンはその名の通り、青みがかった乳白色のお湯が特徴。自然の絶景の下で真っ青に輝くお湯に浸かり、施設内のスパも堪能できる特別な体験ができる場所として世界中から観光客が集まっています。

日本の温泉とは異なり、水着を着用して入る巨大な温水プールのようなイメージです。お湯自体は37〜39度に調整されており、日本人の私たちにとっては少しぬるめのお湯。


ただ、長く浸かりながら景色やお酒を楽しめるのがブルーラグーンです。天然のお湯は、シリカやミネラルなどが豊富に含まれており、皮膚疾患にとても効果があるとされています。このシリカの微粒子の影響で、青く白濁したお湯になったのだそう。

ツアーも多数でアクセスしやすい!

image by:Shutterstock.com

ブルーラグーンは、アイスランドの首都レイキャビクから約1時間ほどの場所にあり、アクセスしやすいのも人気の理由でしょう。

レイキャビクからツアーも多数出ているので、個人旅行で訪れていても心配ありません。バスやレンタカーなどでアクセスするのもおすすめです。

現地ツアーはレイキャビクを出発するバスと入場券がセットになったものが一般的。チケット購入も交通機関の心配もしなくてもよいので、個人旅行が不安な方はぜひ利用しましょう。


「ブルーラグーン」の料金プランは3種類

image by:Ugu/Shutterstock.com

ブルーラグーンは個人で訪れる場合は事前予約が必須です。ツアーを利用する人も、早めに日本からツアー予約をしておきましょう。人気の高いスポットですので、予約が埋まってしまっている場合も多々あります。

料金プランは3種類。「コンフォート」「プレミアム」「ラグジュアリー」となっており、それぞれ価格も内容も異なります。価格は日にちや時間帯によって変動するため、最低価格を見てみましょう。

もっともお手ごろ価格なのが「コンフォート」で、価格は日本円で約8,000円ほど。コンフォートタイプは利用料、シリカパック、タオル、ワンドリンクがセットです。

続いて「プレミアム」の価格は日本円で約1万円ほど。プレミアムには利用料、シリカパック、追加パック、タオル、バスローブ、ワンドリンク、レストランでのスパークリングワイン(1杯)がセットです。ブルーラグーンの施設内で食事をする人におすすめですね。

「ラグジュアリー」は日本円で約5万5,000円ほどのプラン!まさにラグジュアリーなプランは、プレミアムプランの内容に追加で個室の更衣室、スキンケアアメニティ、スキンケアマッサージ、リトリートスパ利用(5時間)などがセットになっています。

予約は、ブルーラグーンの公式ホームページからできます。ツアーにチケットが含まれている場合は、予約の心配はいりません。

美しい景色を見ながらの温泉体験

image by:zulkamalober/Shutterstock.com

シャワーを浴びて、水着に着替えたら、いざブルーラグーンへ。目の前に広がるのは近くで見ても青みがかった乳白色のお湯と自然の絶景です。湯気で少し曇った視界に広がる美しい光景を目に焼き付けながら、ゆっくりとお湯に浸かりましょう。

セットになっているドリンクは、バーがあるのでそちらでいただきます。アルコール類や温まった体を冷やしてくれるスムージーなども種類豊富に用意されていますよ。

軽食やパック、ドリンクなどを追加したい場合はすべてリストバンドで行います。決済は出口で行えるようになっているので、リストバンドはなくさないように気をつけましょう。

シリカフェイスパックでつるつるに

image by:Shutterstock.com

ミネラルの一種である「シリカ」。ブルーラグーンのお湯には、天然のシリカがとても多く含まれています。このシリカ、肌には良いのですが髪の毛はごわごわになってしまいます。

ブルーラグーンに入る前にも専用のコンディショナーを付けてそのまま入って大丈夫。上がったあともシャワーとコンディショナーで洗い流しましょう。

すべてのプランに含まれているシリカフェイスパックは、ブルーラグーン内のマスクバーでもらえます。顔に塗ってもよし、デコルテや腕などに塗ってもよし。肌が弱い方は様子を見ながら使ってくださいね。

シリカマスクのほかには、ミネラルマスクやスクラブなどの購入もできます。スキンケア商品はお土産として購入することも可能。気になったマスクはお土産にするのもおすすめです。

「ブルーラグーン」への持ち物

image by:Tsuguliev/Shutterstock.com

ブルーラグーン内は、写真や動画の撮影はOK。防水カメラを持って行きましょう。ラグーン内の決済は基本的にリストバンドで行われるので、貴重品はロッカーに入れておきましょう。

水着とクレジットカードだけがあれば、あとは手ぶらで楽しめるブルーラグーン。お湯に浸かったあとはギフトショップを物色したり、ラグーンを眺めながらカフェやレストランで過ごしたり、アウターラグーンと呼ばれる施設周辺を散策したりと一日楽しめます。

image by:Shutterstock.com

世界一大きな温泉であるブルーラグーン。誰もがリラックスしながら過ごせるとても素敵な施設です。価格は少し高めですが、広大な絶景を見ながら楽しめる世界で唯一無二の温泉施設。

次のお休みはぜひ奮発して、アイスランドのブルーラグーンを訪れてみませんか?忘れられない素晴らしい体験をお約束します!

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
なぜ青い?世界最大の露天風呂アイスランド「ブルーラグーン」への旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます