日本も負けてない。オトナが惚れ込む、世界の美しすぎる図書館
王立ポルトガル図書館/ブラジル
リオデジャネイロの旧市街セントロ地区にある「王立ポルトガル図書館」は、教会のような佇まいの外観です。
しかし中に入ってみると、まるで『ハリーポッター』の世界に出てくる図書館のように神秘的な空間が広がっています。
天井近く3階まで設けられた書棚と、そこに並ぶ約35万冊以上の古書。本は非常に貴重な本ばかりのため一般の来館者は本に触れることができませんが、眺めるだけでも十分に楽しめます。
ブラジル国立図書館/ブラジル
リオデジャネイロのセントロに位置する「ブラジル国立図書館」は、世界でも7番目の規模を誇る図書館です。ブラジル国内の書誌や重要資料が保管されており、2018年には「キリシタンの希少辞書」が発見されました。
赤絨毯の敷かれた大理石の階段と、クラシカルな内装が高貴な雰囲気をかもしだしています。
カーニバルやダンスで有名なリオデジャネイロですが、落ち着いた雰囲気も味わってみたい方にはぜひおすすめの図書館です。
マフラ国立宮殿の図書館/ポルトガル
白を基調としたポルトガルの「マフラ国立宮殿の図書館」はロココ調様式の美しい図書館です。大理石で美しく飾られた館内には、約4万冊もの蔵書が保管されています。
16〜17世紀に出版された、日本の文化を紹介している本なども収蔵されているのだとか。
新アレクサンドリア図書館/エジプト
エジプトにある巨大な「新アレクサンドリア図書館」は、1500年以上前に戦火と略奪によって消失したアレクサンドリア図書館を再建した図書館です。11階建てで、壁には世界各国の文字が記されています。
考古学や古文書、科学史を専門とした博物館も併設されています。
天津濱海図書館/中国
2017年に開館した「天津濱海図書館」は、SFをモチーフに建設された中国の図書館です。
館内は白を基調とした内装で、書架には約135万冊もの書籍を収納することができるのだとか。
写真では壁に本が敷き詰められているように見えますが、上段の棚は本ではなく壁紙が貼られています。実際の書籍はまた別の場所に所蔵されているそうですよ。