旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

大切なお出かけに。パパママが選ぶ「子どもの靴」、どれが人気?

Array
2020/09/04

歩くようになった子どもに必要となる。幼稚園や保育園をはじめ、外出時用に購入する際「いったいどれを買えばいいのだろう」と迷ったことはないでしょうか。

この度、園児とママの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐが、未就学児のパパ・ママを対象に「子どもの靴」調査を行いました。

なかなか自由に外に出ることができない、いまだからこそ大切にしたい「お出かけ」に向けて靴の購入を考えている方は必見の内容ですよ。

購入の際重視したことはサイズよりも「デザイン」?

15.5cm以上の満足度ランキング

image by:PR TIMES

15.5cm以上満足度ランキング第1位は「アシックス」が獲得しました。アシックスはなんといっても、その「履きやすさ」に人気が集中。大人にも人気のブランドは、子ども用の靴も安心の製品だといえそうです。

2位には「丈夫で軽い」という声が集まり「ムーンスター」がランクイン。ポップなデザインも人気となっています。

女の子にはたまらない淡いカラーリングのシリーズからベーシックなものまでそろうデザイン性も、選ぶのが楽しくなってしまうメーカーです。

15.5cm以上の利用率ランキング

image by:PR TIMES

15.5cm以上利用率第1位は「アキレス」が登場。デザインが豊富で「速く走れる」と子どもたちの間で大ヒットとなった「駿足」シリーズが第1位の理由といえそうです。

子どもたちが「これがほしい!」と、自らチョイスしているのもポイント。まだまだその人気は続きそうですね。

2位には「ニューバランス」がランクイン。こちらも昔から大人にも大人気のロングセラーブランドで、「親自身が好きだから」という理由が挙がっています。


「マジックテープで着脱しやすい」「中敷きが取れてサイズ確認がしやすい」という実用性も高く評価されています。

15cm以下の満足度ランキング

image by:PR TIMES

15cm以下満足度第1位は「ミキハウス」が獲得。まだ安定感のない小さな子どもたちの足首まで固定してくれることと、キュートなデザインが大きな支持を集めています。

2位には、15.5cm以上と同じく「ムーンスター」がランクイン。歩き始めて間もない子どもたちにも重くならない軽さや、多くのカラーバリエーションも人気の理由となっています。

15cm以下の利用率ランキング

image by:PR TIMES

15cm以下利用率第1位は「ニューバランス」がトップに。小さな子どもたち用としても、デザインのかわいさやオシャレさに人気が集まりました。

なお、今回の調査では、「洗い替えやファッションに合わせて2~3足持っている」という家庭が全体の半数以上を占める結果に。「5足以上」と、比較的多く持っている人も21.6%で多めだということがわかりました。

購入の際、サイズ以外に重視したことについては「デザイン」(19.8%)、「子どもの足の形に合っているか」(17.5%)に続き、「自分で脱ぎ・履きしやすいか」(14.1%)という結果に。

価格」と答えた人は12.9%で、価格よりも重視するポイントが複数あるといえそうです。

image by:Shutterstock.com

一方、保育園や幼稚園、そして学校での必需品「上履き」については、サイズ以外で「価格」を重視する人が最も多く、32.1%という結果となりました。

続いて「指定のため選択できない」がランクインしていますが、消耗品ともいえる上履きにはなるべくコストをかけない、という家庭が多いようです。

子どもたちの成長を守りながら、オシャレさや可愛さも叶えたい靴。ランキングを参考に、まだ履かせたことのないブランドやメーカーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

WenSite / Twitter / Instagram

大切なお出かけに。パパママが選ぶ「子どもの靴」、どれが人気?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます