それ、Hな言葉かも…日本人が海外でいいそうな「NGワード」

Array
2021/01/27

おてて/イタリア語

イタリアの都市・フィレンツェ image by:Shutterstock.com

最後は、応用編です。これまでの学びを基に、意味を予想してみましょう。

先ほど、「おかか」が「o caca」と解釈されるとお伝えしました。では、「おてて つないで 野道を 行けば」の「おてて」をイタリア語でいうと、どのように聞こえるでしょうか?

この場合も「おてて」の「お」は等位接続詞で英語の「or」と同じ「o(または)」と聞こえるはずですよね。さらに「てて」は「tette」と聞こえる可能性が高いです。

image by:Shutterstock.com

「tette(テッテ)」とは辞書を調べると、俗語で「乳房」「母乳」を意味すると分かります。ちなみに「seno(せーの)」も同じの意味、少しあらたまった響きに聞こえる言葉です。

つまり「Tette o Seno」(Tette または Seno)が女性の胸を意味するイタリア語なのだと整理できます。

仮にイタリア人の家族が日本に遊びに来て、あるいはイタリア人家族を訪ねてイタリアに出かけて、その家族で遊んでいるときに、子どもが転んでしまったとします。

手をすりむいて、泣いている子どもに、イタリア語が苦手なので英語を交えて「おてて、show me.」と声を掛けたら、ちょっと変な意味に聞こえてしまうわけですね。

今回は、何気ない日本語が外国ではちょっと変な風に聞こえてしまう例を紹介しましたが、意外な言葉も少なくありませんでしたね。

これらの言葉を話すシーンはかなり特殊な状況かもしれませんが、万が一のことを考えて注意したほうがいいでしょう。


そして新型コロナウイルス感染症が終息し、海外旅行に出かけられるようになったときには、「NGワード」として覚えておきたい言葉でもあります。

うっかり発言して相手を傷つけたり、誤解をあたえたりしてトラブルのもとにならないよう、外国人と交流する前には復習しておきたいですね。

いま読まれてます

翻訳家・ライター・編集者。成城大学文芸学部芸術学科卒。富山在住。主な訳書『クールジャパン一般常識』、新著(共著)『いちばん美しい季節に行きたい 日本の絶景365日』。北陸のWebメディア『HOKUROKU』創刊編集長。WebsiteTwitter 

 カナダ カナダで愛される定番グルメ。現地の人に聞いた「おふくろの味」は? ★ 70
 海外 なぜ、ナイアガラの滝はあんなに大きい?カナダに隠された4つの謎 ★ 36
 海外 まさかそんなことが…?カナダで日本人が感じたカルチャーショック ★ 122
 国内 外国人がなぜスイカバーにハマる?世界が羨むニッポンのすごい菓子 ★ 167
 国内 外国人が日本でショックを受けた、その理由は?【2020年8月人気記事】 ★ 40
エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
それ、Hな言葉かも…日本人が海外でいいそうな「NGワード」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます